耳かきを舐めるなよ!

やってしまいました。。

昨日の朝、久しぶりに綿棒で耳かきをしたら左耳がかなり聞こえなくなりました。。

音がかなりこもっている感じ、耳栓しているみたい。。

元の左耳の聞こえが10だとすると耳掻き後は2ぐらい。。こんな事は初めてです。。

ネットで調べてみると、耳垢による耳垢栓塞(じこうせんそく)の可能性が高そう

まべちがわ
まべちがわ

まぁただの耳垢だろうし、まぁ寝て起きれば大丈夫だべ

と、昨日時点ではかなり楽観的でした

しかし、

今朝起きてみたら、何だか昨日よりもっと左耳が遠い気がする。。

これは悪化しているのか??

もし耳が全く聞こえなくなったらどうしよう。。。

だんだん焦る私。。。

朝5時から再度ネットで調べて始めると、ふと突発性難聴という文字を発見。。

この記事によると、もし突発性難聴ならば、できるだけ早く耳鼻科に行ってステロイド等の処置してもらわないと最悪手遅れになり聴力を失ってしまう、とのこと。。

焦っている時にこのような記事はとても不安を煽ります。。

朝っぱらからもう気が気ではありません。。

耳鼻科なんて小学生の頃にみんなお決まりのアレルギー性鼻炎で行ったことぐらいしかないぞ。。

そもそも今日は土曜日だけれども、耳鼻科って開いてるのか?

とにかくググります、ググりまくります、時間との闘いです

数分後

おっ、この病院が良さそうだなぁ、そんなに自宅から遠くないし、レビューも高い、土曜日もやってる!

午前9時から始まるようだ!

現在まだ朝6時、今から支度して朝イチに乗り込むか!

宇都宮市内にある石川耳鼻咽喉科という病院に私の左耳を託すことにしました

病院には気合を入れて8時半ぐらいに到着しました

しかし、もうすでに患者さんが駐車場と待合室で10人ぐらい待ち構えていました。。

まべちがわ
まべちがわ

「これはちょっと出遅れたか。。やるではないかおぬし達、さては只者ではないな?

初診ということもあり、恐る恐る待合室に入ります

土曜日だからか、小学生ぐらいの子供がお母さんと一緒に来ているのを待合室で何組も見かけました

「これは診てもらうまで結構時間かかりそうだなぁ。。最悪午前中いっぱいかかるのかも。。

しかしながら、予想とは裏腹に30分ぐらい待っていると先生に呼ばれ診察室に入ることができました!

メガネの優しそうな先生だ、頼むぞ先生

先生に事情を説明して、左耳の中を見せました

先生によると、耳が聞こえにくいのはやはり耳垢による耳垢栓塞(じこうせんそく)とのことでした

まべちがわ
まべちがわ

「とりま突発性難聴ってやつではないんですね!? 聞こえるようになるんですね!?」

先生
先生

大丈夫だよ笑

この時点でかなりホッとしました笑

先生にピンセットで奥まで耳掻きしてもらい、なんか吸い取るやつでバキュームしてもらいました

まべちがわ
まべちがわ

「おお!左耳がハッキリ聞こえる!これだこれ!俺の耳だ!カムバック!

先生は治療してくれた後、私の左耳から何個か発掘されたどでかい耳垢を私に見せてくれました

こりゃ聞こえないわけだ、助かった。。

先生によると、私は耳垢が湿っている体質(湿性耳垢)だそうで、日本人全体の中には約2割ぐらいしかいないそうです。。

この体質だとさらに耳かきすると耳垢栓塞(じこうせんそく)になりやすいとのこと

帰り際に、

先生
先生

耳掻きはほどほどにね笑

と、ありがたきお言葉を先生から頂戴致しました!

その後、お会計して10時過ぎぐらいには耳鼻科を後にすることができました!

というわけで、土曜の朝からバタバタとしていました。。

何が言いたいかというと、

まべちがわ
まべちがわ

健康はありがたい!失ってから気づくんだ!

確かに耳掻きは気持ち良いけれど、皆さんも私のようにならないようにほどほどにね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA